桃の季節



毎年夏には、桃のショートケーキをお作りしていますが、今年は、

「桃といちごのスフレロール」です。

みずみずしい桃の果汁がお口に広がりますよ(-^〇^-)

アレンジ編




三才までは、やっぱり人気のアンパンマン。

最近は、お子様の似顔絵と並べたり(他のキャラクターでも可能)、服だけ

アンパンマンにしてみたり、なんていうのもあります。

だいたいが、お客様からのご提案です。

いろいろアイデアをいただいて、ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、うちの娘はカレーパンまんが好きです(≧ε≦)カレーが好きだから…?

-------------------------------------------------------------------------------------

本店の夏休み

誠に勝手ながら、8月の2、3、4日の三日間は、本店のみ夏期休業とさせて頂いております。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

月見うさぎ



マルヤマクラスの広告の写真撮りのためのクッキーです。

夏はこれからですが、こちらはもう秋です…。

そういうば、昨日はとっても大きなお月様がでていましたね、今夜も見られるかな?

こんなのも


お誕生日ケーキは欲しいけれど、お子さんがケーキは食べられない(>_<)ということがあります。

そんなわけで、こんな感じならいかがですか?

ご予約は一週間前くらいにお願いします。

またあそぼうね


今日は甥っ子が東京に帰る日です。

いっぱい遊んで、けんかしてを繰り返していた二人ですが、なんだかやっぱり、

さみしそう(T_T)

最後に滝野で思う存分遊んできました。

昨晩は甥っ子の好きなミッキー+三人の似顔絵ケーキをつくりました。

「またあそぼうね」




------------------------------------------------------------------------------------

夏のデザート

むしむしとした暑さが続きますねぇ(-.-;)中途半端な雨がいけないのかな?

食欲も落ちそうなこの頃、ヒンヤリデザートはいかがですか?




果肉もたっぷり「ハスカップ&グレープフルーツのゼリー」すもものコンポートが入った
「ころんとひとつぶ、すももゼリー」オレンジとブラッドオレンジを使った
「夏オレンジ」の三種類。

21(水)から本店での販売です。
たべたあとも使える、ガラスの器でお作りしています。

さっぱり、おいしく、夏をのりきろう\(^ー^)/

紙袋



ポルトルージュにはさまざまな袋がありますが、今まで紙袋がありませんでした。

マルヤマクラス店がオープンしてから、やはり「贈り物」ということで、

ビニール袋ではなく、紙袋で…というご要望が多くなってきたので、

今回新たに、オリジナルの紙袋を作りました。

女の子とお菓子のイラストを、ポイント的に入れました。

しばらくはビニール袋と併用していきますので、お好きな方を、ご指定下さい。


デッキ



毎年厳しい冬を乗り切っているウッドデッキ。
4〜5年も経つと板も細くなり、ガタガタと。

今回割れた板を張り替え、補修しました。
周りを赤→白にし、爽やかになりました。

ただ、今回は痛んだところの補修ということだったので
すが、創造していた以上に、ツートンカラーになってしまいました(^^!)

うちの甥っ子

ただいま東京から甥っ子(三才)が遊びにきています。

先日マルヤマクラスの、ポルトルージュに寄ってくれたらしく、テーブルにならぶ動物クッキーに大興奮”(ノ><)ノ「恵さん(おばあちゃんです)見てっ、見てっ!!!」と、目を輝かせていたそうです。
私のお店とはもちろん知らないですが、嬉しく思った出来事でした(*^o^*)

すっぱい(>Σ<)


久しぶりに朝からお日様がでて、気持ち良さそうですね。

わが娘は保育園をお休みして、いとこと一緒に動物園に行っています(^∀^)ノ

夏の人気のケーキ「レモンのタルト」がでていますよ!

伝統的なものは、レモンのカスタードのようなものの上に、メレンゲがのった、すっぱいけど、甘さも十分なケーキ。

しかし、ポルトルージュのは、しっかりとすっぱいp(>*<)qです。
このすっぱさが特に女性には人気です。
夏の間にお試しください(^◇^)┛

お祭り本番


てるてる坊主がきいたのか、ちょうど良いお天気でした。

ますます人手が増えた裏参道祭は、いつものお店とは違って、スタッフも楽しくすごせました。

来年も楽しみですねぇ〜(^∀^)ノ

お祭り


明日は、毎年恒例の「裏参道祭」ですよぉ〜♪〜θ(^0^ )

本店はお休みして、お祭りに出店します。

できたてイチゴミルクや、パイやタルト、白玉杏仁、ドーナツなどなど…。

ふだんは作っていない、お祭りメニューです。お昼から7時まで、ぜひ遊びにいらしてください(*^o^*)

雲行き怪しいので、てるてる坊主をつるしました。

晴れてぇ〜(>Σ<)



いいにおい



本店にいらしてくださるお客様が、扉を開けて入るときに、「いいにおい!」

とおっしゃってくださいます。

なんだかその一言だけでも嬉しくなってしまいます。

私も子供の頃は、パン屋さんなどで、香を食べていたのを思い出すのです( ̄∀ ̄)

小学生からの…




昨年に引き続き、先日、近くの小学生が、お店の見学と質問をしに来てくれました。

来てくれたのは、三年生の男の子と女の子が5人です。

みんな礼儀正しく、最後にはきちんと頭を下げて帰りました。

そして、その時の報告と、お礼のお手紙を頂きました。

どうもありがとうございます(^O^)

大切にします。

もう一枚は、毎回お誕生日をご注文頂く、S様のケーキです。

私も好きなキャラクターなので、作りながら、出来上がりが楽しみでした(*^o^*)

実りました



一昨年植え替えた「ジュンベリー」

今朝ふと見てみると、実がなってましたV(^-^)V

一粒つまんでたべてみると、「甘い!」

い〜っぱいあれば、ジャムにでも…なんてこともできますが、

収穫は手にのる程度( ̄○ ̄;)

でもカラスに食べられてしまう前に摘んでおきました。


キリンが…m(_ _)m

今年は冷夏になるなんて話もありましたが、6月は観測史上の最高気温だったそうですよ(-.-;)

さて、先月ある方のブログでマルヤマクラス店のご紹介をしていただき、以来、

若い女性のお客様がふえました。

ありがとうございます。

たくさんお問い合わせ頂く、「キリンのギフトボックス」ですが、メーカーさんが売り切れ、

そして再生産の予定が今のところないとのこと…申し訳ありません(>_<)

また入荷予定がありましたら、お知らせいたしますね。

ちなみに、円山動物園のぞうさんも、待ち遠しい私。うちの娘に見せてあげたいなぁ(^O^)

プロフィール

Porte Rouge

Author:Porte Rouge
札幌 円山にある
赤い扉のケーキショップです。
オリジナルケーキのほか、
似顔絵バースデーケーキ
焼菓子ギフトを揃えております。

(ポルトルージュ)
http://porterouge.web.fc2.com/

検索フォーム

QRコード

QR

タグリスト